元友人について (前編)

今年が終わる前に自分の中でけりをつけておきたいことがある。

 

それは、一年半前に縁を切った友人のことだ。

 

これを読んでる人のほとんどが僕のそんなプライベートのことなんかどうでもいいし、当の本人も僕なんか眼中にないでしょう。

 

ただ、僕の中で今まで隠してきたことを洗いざらい話してすっきりしたいのだ。

 

前おきが長くなりましたが、良かったことも悪かったことも全部事実だけを話させていただきます。

 

まずは、彼との関係を時系列で話します。

 

2016年2月

彼とは好きな音楽がきっかけで知り合い、たびたび彼の方からLINEで電話がくるようになった。

彼は音楽に詳しく努力家であり未熟な僕は彼に色々教えてもらっていた。

 

2016年7月

東京まで彼のライブを見にいったりもした。

そのために、一週間ほど彼の家に泊まらせてもらうことになった。

そこで彼との関係が明らかに悪化した。

 

自分も滞在中、彼に確かに失礼なことをしたと思っている。

・会話中にポケモンGO をした

・あまり家事を手伝わなかった

・コインランドリーに行くときに道に迷って彼をそうとう待たせてしまった

・一ヶ月滞在して次の彼のライブをみるって言ったのに一週間で帰った

・彼が遠征のため県外に行くことになったためネットカフェに行った時にツイッターで東京に来て一番楽しかったと、彼が色々僕のためにしてくれたにも関わらず軽率なツイートをした

 

他にもしたかもしれないがこれ以上は思い出せない。

 

だが、僕も彼に腹が立つようなことをされている。

・当時、未成年だった僕に頑なに飲酒を薦めてきた。それで飲まなかったら、沖くんつまんないと言われた。(その時に僕はちゃんときっぱり断ったので飲酒はしていません。)

・本当は売れたいから音楽をやってるんだろと誘導尋問まがいなことを言われた。

・君がこんなに最低な人間だとは思わなかったとか、沖くんの音楽は過去に囚われているから今までの曲を全部没にしてゼロから曲を作るべきだ、こんな今の沖くんとバンドを組んだらメンバーが可愛そう、沖くんはいじめられても当然の人間だ、沖くんは音楽をなめているんじゃなくて人間をなめているよ。

と酒に酔った彼に人格を否定されることを言われた。

 

その後、僕が彼を含めた音楽をやってる友達と一緒にやろうとしていた企画ライブを自分のわがまま(それでも世界が続くならを対バンで誘いたいと言って他の共演者から顰蹙をかってしまった。)でダメにしてしまったことで彼と大喧嘩した。そもそも、東京滞在中にあんなことがあったのだからうまくいくわけがないだろう。

数ヵ月後、彼から謝罪のDMがあり和解した。

 

2017年

彼とほぼ毎日二時間くらい電話をする日々が続く。その中で二人でツイキャスでラジオ番組をやろうってことになる。

 

そして、ついに最悪な事態への始まりとなる出来事が起こる。

 

2017年5月

一緒にやろうって言っていたポエトリーリーディングの音楽ユニットを断ったことだ。

それから彼は人が変わったみたいに僕に対して当たりがきつくなってしまった。

 

自分が今まで準備をして頑張ってきたものを脅かされたら誰だって腹が立つのは当然である。自分が心の底からやりたいことだから本気になれなかったし、友達だからこれは本当に心の底からやりたいことじゃないって言えなかった。そして、口先だけでごまかして本当の気持ちからずっと逃げていた。

本当に気持ちを踏みにじって申し訳なかった。

 

それに彼と僕には決定的な違いがあった。

音楽で他人からの評価や結果がほしいかほしくないかだ。

 

一番は彼から提案および強要されたフォロワー1000人と繋がりたいという目標に疑問と失望を抱いてしまったからだ。

彼と僕は似ていると思ったが明らかに違う人間だとはっきりした瞬間だった。

 

当時の僕の気持ちでこれだけははっきり言えることがある。

僕はどんなに不細工でカッコ悪くてダサくても自分の作った曲でギターを弾いて歌いたかったのだ。それが誰かに評価されなくても、結果なんかそこになくてもいいから。もう誰にも理解されなくても誰も聴いていなくてもいいから。もう何のために歌っているかわかんないけど。

 

2017年6月

当たりが強くなった彼の対応に僕は精神的に追い詰められてしまい、僕の方から彼に縁を切りたいと告げる。そしてLINEをブロックさせてもらった。

 

しかし、それに怒った彼から何度も携帯の番号から電話がかかり、こんなメールがきた。

 

・「俺の声は俺の所有物だから今まで録画してあるツイキャスのラジオをそれに関するツイートを消さないと肖像権侵害で訴える」

 

・「過去に君がバンドのDVD をツイキャスにあげたのは犯罪だからレコード会社に報告させてもらった。覚悟しな。」

 

・「オワコンはツイキャスYouTubeもやめろ」

 

という内容だった。

 

僕はツイキャスのアカウントを消して彼に返信はしなかった。それからはしばらく静かな日々が戻ってきた。

 

 

最後にこれは本当に彼がやったって言う決定的な証拠があるので言わせてもらいます。

彼と縁を切る少し前に僕がYouTubeにあげた動画にこんな匿名のコメントがついた。

 


f:id:rockpilows13:20181230225341j:image

 

みなさんはこれを見てどう思いますか?

それでもそれを知らないふりをして、友人として関わらなきゃいけない気持ちがみなさんにはわかりますか?

 

前編は以上です。後編はまた後日あげます。

拙い文章すいません。