自殺について

自殺することは本当に悪いことなのか?

 

その人が一生懸命考えた結果が死ぬという選択ならそれを僕は尊重したいと思ってる。

 

以前の自分なら死ぬなんて絶対にいけないことだ、だから何がなんでも生きろって思ってたがそれは勝手な価値観の押し付け
ではないのかと悩んでいる。

 

この世界にある常識や正論は人を守るためにあるのに、時にそれが人を苦しめたりするのはいかがなものなのか?

 

「死んじゃ駄目だよ」っていうのは簡単かもしれない。

 

だが、そのまま生きて余計酷い未来が待っていても誰も責任をとってくれない。

 

もし、その言葉をどうしてもいいたいのであればその人のその先の人生を背負える覚悟があり、その言葉の重みを理解した上で言ってほしい。

 

(じゃあ死にたいって言ってるお前はどーなんだってのは、話の論点がずれるので今回はなしでお願いします。)

 

すごく残酷なことなのだが、誰かに死にたいと言ったところで君が言ってもらいたかった言葉が返ってくる確率は極めて低いのだと思う。

 

返ってくる言葉はきっと無責任な励ましかトンチンカンな精神論でしかない。

 

もっと酷い場合はメンヘラだとか、こいつはめんどくさいとかレッテルをそいつが色んなところにばらまくかもしれない。

 

そんな世の中に風穴をあけたいとは思うが、僕一人が何か言ったところ一切変わらないだろう。

 

死にたいって今まで言っていた僕は他人にどんなリアクションを求めていたのだろうか?

 

それを言って他人を巻き込んで不快にさせて何になるだろうか?

 

だから僕はリアルで誰にも死にたいって言えなくなったんだよ。

 

 

本当に死ぬ時は誰にも言わず黙って逝きますね。